和風つくね弁当
















11月27日

たまにはヘルシーに和風で。
鶏のミンチ肉を買ってきて、つくねを作りました。

つくねは面倒くさそうですが、実は簡単です。
卵の黄身と片栗粉、塩、めんつゆ、刻みネギ、ショウガを加えて、ボウルでコネコネ。それをスプーンですくってフライパンで焼くだけです。

ほんと、わずか、これだけの手間で「お父さん、おいしいよこれ、やっぱり手作りはちがうなぁ」と喜娘たちも喜んで。手作りの威力は偉大です。鶏ミンチも専門店で買うのがおすすめ。たかがミンチと思う方もいるかもしれませんが、こういうところにこそ品質の差が出てきます。

ホウレンソウが安かったので、いり卵に。
最近すっかりレアアイテム化したバターで炒めました。
コツは別々に炒めて、最後にフライパン上で合体させること。
そして、植物油だけでなく、香りづけにバターを使うこと。
そうすると、見た目がきれいになり、風味がよくなり、食感もべちゃっとしません。

カボチャの煮つけは超簡単。にカットしてからピーラーで面取りして、めんつゆ+みりん+酒+しょうゆ+削り節で軽く炊くだけ。前の晩に作っておけば、さらに味がしみておいしいです。






コメント