中華弁当

何でこのように、いつも外で撮っているかといううと、光量が足りないんです冬場の朝は・・・















11月20日
「白いご飯にあうおかずを」という長女のリクエストで、豚バラ肉とナス、ピーマンの中華風みそ炒めを。Cook Doの「素」を使ってみました。Cook Doのコツは、それ自体あくまでも「素」と考えて、刻みネギやショウガ、ニンニク、ゴマ油を加えてチューンアップしていくこと。そうこうするうちに、味の組み立てが見えてきて、「あっ、素がなくてもできるわ、これ」とCook Doを卒業できます。

これって車やバイクパーツ、自転車や釣り道具なんかの趣味と一緒ですね。まずはチューンアップ。ほんでもって理屈がわかってきたら自作。料理もバイクも一緒ですよね。

 もう一品は、普及の定番メニュー、鶏カラ。鶏カラのコツは、材料選び。まずはPCを立ち上げて近所に専門店、個人商店がないかググって、見つかったら、ちょっと遠回りしてでも買いにいく。これが鶏カラをおいしく仕上げる近道。よほどの「上もの」を買わない限り、値段も逆に安いくらい。財布にもややさしいし、いい散歩にもなります。

コメント