初登場 ピラフ弁当

















11月10日
本日は初登場のピラフ弁当。
このレシピ、実は高1の次女から教えてもらいました。
先日のこと。

「今度、家庭科の授業で、これ作るねん」
そういって二女がワラ半紙のプリントを見せにきました。
みると、ピラフのレシピが。
「おっ、うまそうやん」
「でもなぁ・・・」と不安げな二女。
「何か問題?」
「私らの班、先生の試食班に当たってしもてん。ミスが許されへんねん

なるほど、えぇかげんに作ると成績に響くってことか。
ならば「予習しよう!」ということになり、次女と一緒に作ってみました。
これが、大成功。
予想以上に美味だったので、さっそくお弁当のメニューににも投入しました。。

レシピはこんな感じです。
簡単なので、みなさんも一度試してみてください。

【ピラフのレシピ】

1鶏肉、エビをフライパンで炒め、火が通ったら取り出しておく

2鶏肉を炒めたフライパンにバターを惜しみなくゴロリと入れ、タマネギとパプリカ、好みでエリンギなどを焦がさないよう中火で炒め、しんなりしたところに米400㌘を入れて、軽く塩コショウ(あとで固形スープを入れるので、味が濃くならないよう、ここは軽めに)してさっと炒める

3 1、2と固形スープの素2つを溶かしたお湯500ミリリットルを入れて炊飯器のスイッチオン。後は炊けるのを待つだけ

これだけでおいしいピラフができますよ。
ここで豆知識を一つ。
ピラフの語源は、インドのコメ料理のプラオだそうです。
ところで、日本のピラフは炊飯器を使っていますが、向こうでも炊飯器を使って作っているのでしょうか?


コメント