すきやきの残りをリサイクル
















10月3日

昨夜は、ひさびさに奮発して、すき焼き。
げぷーっ、腹いっぱい食べましたよ。

でも、トシとってくると、肉とかあんまり食べられなくなってきて豆腐とか、ネギの方がおいしく感じますよね。肉はもう、エキスだけでいいくらいです。

ほんでもって、うどん。
いいですよね、最初から最後までうどんでもいいくらいですよね。


で、そのすき焼きの肉をちょっぴり残しておいて、翌日のお弁当にリサイクルです。
高い肉を買ったときは、こうやって、さらにコストパフォーマンスを高くして、全体としてのコストダウンをはかります。

肉とピーマン、タマネギ、ショウガ、ニンニクを炒めて、仕上げにすきやきのタレ(しょうゆ+砂糖+だし)をからめて完成。

どんな高級なお肉さんであろうと、わが家にやってきたが最後、こうやって徹底的にコキ使われ、最後はコマ切れになって弁当に入ってもらいます。お肉にとってみれば、ブラック企業みたいなおうちかもしれません、わが家は。


コメント