鶏塩焼き

9月26日















鶏の照り焼きにしようと、行きつけの鶏肉店でもも肉を買ってきて、たれまで作って張り切っていたのですが、フライパンでさっと焼くだけで、香ばしい鶏のにおいが。このままでも十分おいしそう。

試しに塩をふってパクッといくと、「んまっ!」。こりゃ、ビールのアテに最高! これで十分おいしいのに、べたべたした照り焼きのような味を付けるのは、もったいないというもんですよ。娘たちに聞いても、「うん、このままの方がいい」というので塩焼になりました。

素材がよければ、シンプルな料理で十分ってことですよね。
このところ野菜がやけに高いので、つけあわせは北海道産の野菜に頼って、カボチャとアスパラにしました。カボチャは煮つけにしましたは、アスパラは素焼きです。
きょうは、ほとんど素焼き弁当。
むだな調味料をほとんど使わず、地球にいいことしました。


↓さぁ、やることやって、週末をゆっくりすごしましょう!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント