つくね

9月18日















つくねを作ろうと思って行きつけの鶏肉店に行ったら、1人前の客に、鶏ひき肉を全部買い占められたのが昨日。

あきらめきれずに、鶏肉専門店をググって車で10分ほどのところに向かったところ、旧市街地のすれ違いもできないような路地に入り込み、危うく脱輪しそうに。おまけに、「目的地に到着しました」とナビが言い張る場所には、駐車場以外に何もありませんでした。ひょっとするともう廃業したのかも・・・。

結局、そのお店は断念して、スーパーに回ってパック入りを購入しました。いや、つくね作りは大変ですよ。調理とは、直接関係ない部分の話とはいえ・・・。

つくねは、ビニール袋の中にひき肉と卵の黄身、かたくり粉、塩、しょうが、ネギを放り込んで、ビニールの外から手でこねこねするだけ。手も汚れず楽チンです。あとはスプーンですくってフライパンに投げつけるだけ。たれは、みりん6:しょうゆ4に薄めの水溶き片栗粉を入れて、火を止めたフライパンの中にぶちまけて、からめてください。


コメント