じゃこチャーハン+蓬莱のえび焼売弁当
















6月17日
うわわっ、時間がなくて、スーパーの買い出しに行けない。
どうしようかと思っていたところ、街角で中華料理店「蓬莱」を発見。
関西人には説明の必要がありませんが、豚まんで有名な、関西では名の通った中華料理店です。
仕事の出先だけれど、ここで食材調達をすることにしました。

蓬莱の名物といば、何と言っても豚まんですが、えび焼売もなかなかの逸品です。ぷりぷりした食感で、あっさりした上品な味わい。
娘たちにも人気です。

というわけで、まずは1つ注文。で、もう一品となると甘酢肉団子ですよね。
これは安い、うまい、量が多いの三拍子のメニュー。
よし、これでお弁当は完成したも同然だ・・・うっしっし。

「あと甘酢肉団子もひとつください」
「・・・・すいません、本日は売り切れになりまして」
えーっ。
誰だ、買い占めたヤツは。
とほほ。結局、中華弁当というわけにはいかず、えび焼売、じゃこチャーハン、ジャーマンポテトという、日独中の三国協定みたいな、寄せ集め軍団になりました。

じゃこちゃーはんは、じゃこと卵とネギを具に、めんつゆと塩コショーだけで仕上げる簡単・シンプルでヘルシーなチャーハン。高かった伊勢丹のじゃこで作ったら、本当においしかった!

コメント