麻婆ナスとエビ天、イカ天
















5月14日
ナスビとかピーマンとか夏野菜が安かったので麻婆ナスに。「人は易(やす)きに流れる」といいますが、家計も「安き」に流れるものですね。

市販の「素」をひき肉、ショウガ、ニンニク、ネギ、ゴマ油、酒、しょうゆ、砂糖でパワーアップです。
もはや「素」はいらない気がしますが、豆板醤って買った後、けっこう冷蔵庫の「コヤシ」になってしむんですよね・・・。

さっ、お次は揚げ物。解凍したエビとイカを天ぷらに。いつもはエビだけですが、巷のダイオウイカ人気にちなんで、イカも仲間入りです。

イカは爆発しやすいので気の弱い方はご用心! おまけに、キッチンが油まみれになって、忙しい朝は後片付けが大変。家庭でもお騒がせなヤツですね、イカは。エビは念入りに揚げすぎたのか、少し小さくなってしまいました。コラ、値段だけは立派なくせして、たかが180度で委縮するな! 

コメント