ハンバーグ弁当

2月6日















うぅっ、さぶっ。
なに、この寒さ・・・。

しかし、ひるんではいられない。
冷え切った寒いキッチンで一仕事しなければ。
よし、これでどうだ! ヒートテックのパッチ(最近はタイツって言うんですね)を2枚重ね着!
ぬくっ。さすがハイテクのパワー!

さっ、重ね着したところで、きょうも元気にお弁当作りです。

手こねハンバーグです。
偽装じゃなくて、こねこねと本当に手動でこねた、本物の手こねハンバーグ。

フードプロセッサーで冷凍の食パン(まだ残ってる)からパン粉を製造。
続いてタメネギをウィーンとみじん切りにして、豚と牛のひき肉をブレンド、卵黄と一緒にタネをこねこね。冷蔵庫で寝かす。

ここまでは前夜の仕込み。
これで、枕を高くして寝られます。
おやすみなさい。

起床。

せっかく手こねしたことだし、ちょっとひと工夫してみよう。
焼き上がりに、パスタ用トマトソース(+ウースターソース)を使ってトマトソース煮込み風ハンバーグに。

どれどれ、ぱくっ。
んまっ。
肉汁とトマトの酸味がベストマッチング。

つけあわせは、JAで買った西村さんのブロッコリーと、
ジャガイモです。

↓最近、さっぱり浮上しません。
いえ、別にみなさんを責めてるわけじゃないですが・・・。


 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント