肉団子と麻婆ナス
















2月24日
「わっ、茶色い弁当!」
起きてきた次女が不服そうに言いました。

「しかも2品しかないやん!」
確かに・・・。

でも、きっとおいしいと思うよ、きょうのお弁当は。
色は悪くても、労力がかかっているから。

肉団子は、作りおきしておいた自家製肉団子を油で揚げて。
どれどれ、パクッ。
うーん手作りはおいしいね。
市販品なんて、パッケージの裏の原材料みたら、細かい字で10行以上びっしり書かれていて、ほんと怖いくらい。
その点、手作りが安心。
ひき肉とネギ、ショウガ、塩、ごま油の4品だけ。
その分、手間はかかるけれどね・・・。

そして、今回は麻婆ナスも手作り・・・というかうっかり、素を切らしていた!
そこで、砂糖、赤みそ、しょうが、ニンニク、しょうゆ、ごま油、その他もろもろ・・・
ありったけの材料をかき集めて、それっぽい味に。
どれどれ、パクッ。

ン! んま~い!
素より、全然、おいしい!
でも、この行き当たりばったり的複雑レシピ、もう一回再現できるか微妙。

コメント