新メニュー 肉団子 エビとイカとアスパラ炒

2月10日















肉団子鍋をしました、昨夜。
団子は、豚ひき肉+ネギ+ショウガ+片栗粉+ゴマ油+エリンギのみじん切(残り物)をこねこね。
しょうゆ+酒+市販つゆをブレンドした自家製つゆで、春雨、お好き野菜と一緒に煮込んでいただきます。
器にとってから、ごま油をたらして食べると、絶妙。
子供たちにも評判でした。

調子にのって作り過ぎ、残ってしまいました。
そこでお弁当に転用です。
油で揚げれば、また雰囲気が変わって昨夜と同じものとは気づかないはず・・・。
家庭内食品偽装・・・いや、食品変装というべきか。
つけあわせは、冷凍むきエビ(小)とスルメイカ(残りもの)とアスパラ炒。


本日のある意味、主役はごはんの上にかかった、長女の沖縄修学旅行土産の塩です。















ハイビスカスの塩だそうで、パラパラっとふりかけると、とってもきれいです。
極寒の日々が続くなか、せめて、ごはんの上だけでも南国風に。


↓明日は祝日ですよね。よろしくです。


 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント