牛しゃぶ弁当
















1月17日

阪神大震災から19年。
5時46分には、ちょっと寝過ごしましたが、神戸の方向いて合掌です。
きょうも生きていて、眠い目をこすりながらも弁当を作って、ブーブー文句いいながら登校する子供たちを見送る。
そんな当たり前の生活に改めて感謝です。

さて。
昨日、仕事関係の人からしゃぶしゃぶをごちそうになりました。
うーん、腹いっぱい。
すると、自分だけおいしいもの食べて悪いね・・・という家族への罪悪感が。

そんなわけで、せめてもの罪ほろぼしの牛しゃぶ弁当です。
お肉は全頭精密検査済みの黒毛和牛。
1人あたり2~3枚くらいで220円前後のコスト。
これを高いとみるか、安いとみるか。
この値段じゃ、マクドのフィレオフィッシュも買えません。
そう考えると、安いかも。

この牛肉を市販のおろししゃぶしゃぶのたれで。
これはらくちん弁当です。
ほんと、お湯をわかして、しゃぶしゃぶとやって、タレかけて終わり。

つけあわせは、もやしとピーマンを炒めて、おろししゃぶしゃぶのタレを。
色合いが寂しいので玉子焼も。


↓さぁ、週末です。休みの分もよろしく。

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント