残った食材でピザトースト

某月某日

お弁当を作っていると、野菜の切れっパとか、トマトソースとか、ホント中途半端に残るんですよね。

そんな「余りもの軍団」をどうやって更生させるか。

これってせせこましいんですが、楽しい作業なんですよね。ホント、場合によっては、余りものの方がおいしものできたりするんですよ。



そんなときって、「一時はどうなるかと心配したが、みんな立派に更生してくれて、センセイはうれしい」と金八先生になったような気分です。


きょうご紹介するのは、そんな更生メニューの一つ。オムライスに使ったトマトソース、豚肉とモヤシ炒めを作ったときに不運にして1つだけ残ったピーマン、由来不詳のタマネギの切れっパを使ってピザトーストです。
こんがりと立派に焼けて、センセイはうれしい!







コメント