レディース豚丼

器は沖縄のやちむんです。好きで集めてます
















12月27日(金)

いよいよ今年も押しせまってきました。
弁当はないものの、きょうも家でゴロゴロする子供たちのために、
メシの献立を考えねば。

というわけで、朝・昼・晩使い回しの大鍋料理。

豚丼です。

ところで、うちは、2人とも年頃の娘なので、
牛丼屋のスタンドに行ったことはないんですって。
かわいそうに・・・。

確かに、牛丼屋ってティーンから見たら、
「大人の男の社交場」
みたいで、近づきにくい雰囲気がありますよね。

でも、案外、レディース牛丼って店を作れば、
大繁盛するかもしれませんよね。
紅ショウガのかわりに、クッキー置いたりして。
女性専用車両でクーポン配ったり。

無駄口はさておき、レシピです。
豚のしゃぶしゃぶ用肉をゆがいて、
一回脂を流してから、圧力鍋に。
タマネギ、シイタケのスライス、
めんつゆ、みりん、しょうゆ、酒、砂糖
をそれぞれ適宜入れ、ふたをして、火にかけるだけ。

ポイントは「甘み」。塩辛くではなく、
甘辛く味付けすること。それが、わが家の「レディース豚丼」の特徴。
どれどれ。
んまーい。
まだ、ちょっと脂こいか。
贅肉の気になる方は、もう2回豚の脂を流してもいいかも。


↓年末年始、旅行に行くというお方!
  出かけるときは忘れずに!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント