マナ板さん、新登場
















12月26日(木)

こんにちわ、新入りのマナ板です。
名前は吉野スギと申します・・・。
なーんちって。

吉野杉のまな板を買いました。
近所(といっても車で30分)の奈良県郡山市のスーパーの特売コーナーで、
たたき売られていました。
ちょと荒くれた感じの林業のおっちゃんが直(じか)に売っていて、
「まぁ、ちょっとフシあるけど、なかなかえぇもんやで」
と酒で荒れたようなガラガラ声ですすめてくれました。
1300円なり。


おうちに連れて帰ってみたら、
不良は不良でも、やっぱり育ちのよい「おじょうちゃま」というか、上品。
このまま床の間に飾っても違和感ないというか・・・(さすがに、変か?)。
キズものでも、吉野杉の血筋は争えない感じ。

そんなわけで、とても、この上で血まみれの魚とかさばくのはしのびない。
「おじょうちゃま」に何かあったら大変ですから。

結局、わが家の吉野スギさんは、しばらくは、豆腐とか大根とか限定の、
「上品な料理」担当として働いてもらうことになりました。

↓みなさん年末はいかがすごされますか?
 えっ? 旅行? 
 それじゃあ、お気をつけて。
 留守中の分も忘れずに、まとめていっといてくださいね

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント