完成品。写真ではイマイチですが、味は最高! |
クリ月 スマス日
みなさん、クリスマスいかがでした?
って、きょうがクリスマスでしたっけ。
いつが本番なのか、日本人にはイマイチ、よくわかりませんよね。
特に私、仏教系の私立高校だったので、このへん苦手です。
そんなわけで、今年も鶏とケーキを手作りしました。あっ、鶏を手作り・・・というのは変か。そんなもん「手作り」したら、ほとんどiPS細胞ですよね。
ケーキは高2の長女が、家内と一緒に作ってくれました。
スポンジを買ってきて、生クリームをホイップしてイチゴで飾り付け。
親バカなこと言ってナンですが、娘の作ったケーキは世界一おいしいですね。
1人で4切れも食べてあきれられました。
みなさんがこのブログを読まれるころには、もう「クリスマスの夕べ」は終わっていて、もはや役には立たないと思いますが、一応、鶏のレシピを紹介します。
①信頼できる鶏肉屋さんで、「これっておいしい?」と店主に直接確認したうえで、手羽を買う。
②たれを作る。①のミッションを突破した人は、せっかくよい肉を入手できたわけですから、調味料もそれにみあったものを使いましょう。カナダ産のハチミツと湯浅醤油を6:4でブレンド。ハチミツ選びって案外難しいですよ。日本ハチミツというブランドの中国産のハチミツもありました。パナメイエビも真っ青ですよね。
③ ①をZIPロック(間違って変換キーを押したら、『実父ロック』というのが出て、うなってしまいました。聞きたくない感じですよね)に放り込み、②のタレを注入。実父・・・じゃなかった、ジップをして一晩寝かす。
④ 220~230°に熱したオーブンで50分前後焼く。このへんは適宜、様子をみながら。最近のコンロの魚焼き器は、頭のいいヤツが多くなってきたので、焼き目をつけてからアルミホイルをかぶせるなど工夫したら、オーブンよりおいしく焼けることもあります。ぜひ、自己責任でやってください。
↓バンバンやれば、サンタがやってくるかも!?
男の当 ブログランキングへ
お弁当 ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿