国立循環器病研究センターのお弁当


某月某日

レシピ集が出版されるなど、病院ごはんんがブームですよね。中でも一目置かれているのが国立循環器病研究センターのレシピ。そのレシピをもとにしたお弁当を、いただく機会がありました。

・鶏肉の彩り野菜オレンジソース
・チキンボールの中華風煮込み
・ナスの天ぷらと中華風かにあんかけ
・プリプリエビのチリソースかけ
・豚肉のカルパッチョ
・松前風柿入り酢の物
・赤魚の煮物

これで585㌔㌍、食塩量2グラム、脂質19.6㌘!
このボリュームにして、この数字は驚きですね。





これならメタボの人の大きな胃袋も、満足ですよね。では、ごっつあんです!!












↓お弁当でダイエットしたあとは、指先ダイエットを忘れずに!
 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント

  1. こんにちは。悠と申します。
    いつも素敵な工夫に満ちたお弁当を拝見し、癒されております。

    突然で申し訳ないのですが、この度、少々お願いがありこうしてコメントさせていただきました。

    私は、現在慶應義塾大学の4年で、教育学を専攻しています。私の所属するゼミには、Virtual Museumというプロジェクトがあります。これは、これまでの私たち自身の人間形成に関わってきたと考えられる「もの」に注目し、それらをインターネット上に作り出した美術館に展示して、多くの人に見てもらおうというプロジェクトです。

    私のグループでは、「お弁当」を人間形成に関わる一つの要素として捉え、これを展示しようと考えています。お弁当には、作る人の想いと食べる人の想いが交差する瞬間があり、作ってもらう側から作ってあげる側になるというのは、大きな成長を意味すると考えたからです。

    長くなってしまいましたが、私たちはこのプロジェクトのために、できる限り多くのお弁当の写真と、それにまつわるエピソードを集めています。まーちゃん様のブログを拝見させていただくと、一つ一つのお弁当に沢山のお弁当を作る側の想いが詰まっており、とても素晴らしいと感じました。

    ぜひ、私たちのプロジェクトにご協力いただけませんでしょうか。もちろん、リンクはページ下部に載せさせていただくつもりでおります。

    長くなってしまい、申し訳ございません。よろしければ、返信をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      私のような者のブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。
      励みになります。
      Virtual Museum、とても興味深いプロジェクトですね。
      人間形成とお弁当・・・とてもユニークで、深い考察ですね。
      私にごお力になれるようなことがあれば、いつでも、何なりとお申し付けください。
      ご研究の何らかのお役にたれれば幸いです。
      ブログのコンテンツなども、ご自由に利用してくださってけっこうです。
      何かございましたら、いつでもご連絡ください。

      削除

コメントを投稿