焼きそば エビ天弁当

11月21日(木)晴れ+底冷え→車の窓凍る→じょうろで溶かす

ちょっと目先を変えて焼きそば弁当。娘のリクエストにこたえて、ソースではなく塩焼きそばにしました。

でも、塩やきそばって、何度作っても一味足りない感じねんですよね。そこで、隠し味に和風の「つゆ」を入れると・・・うん、ジャスト、塩コンシャスな味わいに。風味よく仕上げつためにゴマ油を忘れずに。




焼きそば弁当の心得としては、前夜に野菜と肉を切りそろえておくこと。合わせ調味料も作っておくことです。そうすると、朝は炒めるだけ。それなら、半分寝ていていてもできます切ったり、調合したり、細かい作業は朝向きではないですね。

エビ天は、冷凍のむき海老を一晩溶かしといて、朝、衣をつけて揚げるだけ。
エビ天だけでは寂しいので冷凍庫で発見(!)した王将のぎょうざを揚げ餃子に。王将の餃子は焼いてもおいしいけど、実は(というほどでもないですが)、揚げてもめっちゃおいしいのです。これは王将の社長もびっくりの新発見(!)。

本日は、朝から焼きそばとエビ天と格闘したため、キッチンがギトギトになりました。


焼きそば 160円(ざっと)
エビ天   30円
揚げ餃子 ?

↓その日のブログをその日に更新するのは気持ちいいですね。
借金(比喩として)のない生活って、こんなに気持ちのよいものだったのですね。
もう二度と借金返済(比喩として)に追われないようにしたいですね。
みなさん応援(ポチっの比喩です)、よししく!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント