ポーク照焼

10月11日(金)

ポーク照焼弁当。
夜にスーパーに行くと、あまり選択の余地がなく、3枚780円くらいの高い「国産豚 カツ ソテー用」を買わされるはめになりました。
1枚260円・・・うーん、微妙な値段・・・。

ポークソテー、またの名を豚テキといいます。私も大好きなのですが、和風でいくか、洋風でいくか、迷うところですよね。

和風なら、しょうゆ4:みりん6。タレがからみやすいよう片栗粉をまぶして両面焼いてから、火を落としてジャっとタレを。焦げないように注意。豚の脂と、みりんの糖分でいいツヤでますね。

洋風の場合、焼き上がったあとに、フライパンに残った肉汁にケチャップ+ウースターソースを入れて、少し煮詰めてできあがり。日本酒、ワイン、ブランデー・・・そのへんのお酒を入れると、ぐっとコクが出ます。アルコールはしっかり飛ばしてくださいね。
でないと、子どもたちが酔っぱらって、先生や友人にからんだりしますから・・・。

書いているうちに、ゴクッとなりますね。
いや、よだれじゃなくて、ビールがほしくなって・・・。


↓能天気で自他ともに認める先天性上機嫌人間なのですが、きょうは珍しく朝からイヤなことがあり、イヤな気分になりました。
せっかくのいい秋晴れなのにねぇ。

ポチポチやってみなさんの力で厄払いしてください。
それと3連休の分もよろしく・・・。

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント