麻婆茄子

9月3日(火)

宮崎駿監督の引退で、わが家も、
にわかに「おわかれムード」で盛り上がってます。
「千と千尋の神隠し」を見直したり、
風の谷のナウシカの原作マンガを読み直したり、
娘たちは、それぞれ、自分なりに、名残を惜しんでいる様子。

引退で、これだけ惜しまれる日本人というのも、
長嶋選手以来じゃないでしょうか。

ところで、日本人には珍しく、宮崎作品に愛着のないのがウチの家内。
「あの、ほれ、気色悪い、巨大なヒルが追いかけてくるの、あれ何やったっけ?」
「ひょっとしてナウシカの王蟲のこと? どこがヒルやねん!」と次女。
「クラリスってルパンと結婚したよな」
「してへんわ! するわけないやろ! ママ、もう黙っといて!」

そこで、次女がしみじみと一言。
「しかし、わが家にはシータとか、ナウシカとか、クラリスとか、菜穂子とか、宮崎作品のメインキャラタイプの女性ってゼロやな(自分も含めて)」
「ほんま、その通り!」
と思わずヒザをたたきそうになりました。
しかい、ドーラタイプやったら、たくさんいるのだが・・・。
(すべてのキャラがわかった人はなかなかの宮崎通です!)

ところで、「千と千尋の神隠し」のトラウマシーンといえば、
両親が中華料理をガツガツ食べてブタになってしまうシーン。
ということで、きょうは、宮崎監督に敬意を表して中華に。
麻婆茄子。娘たちよ、千尋の両親のように、麻婆茄子をガツガツ食べるのだ!


合計106円
麻婆茄子: 97円
玉子焼    9円
(がんばれ、娘が卒業して弁当が作りが終わる日まで、あと1305日)


↓ブログに登場したすべてのジブリキャラがわかった人は1回、
そうでない人は、わかるまでポチッとやり続けてください!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント