メンチカツ弁当

7月1日(月)

初登場のメンチカツです。
なぜ、今更ながらの登場なのか―。

メンチカツを作るときの心理って、大方こうじゃないですか。

ひき肉とタマネギ、卵、香辛料などをこねる。


こねていると、あちこち、肉が飛び散って、だんだん疲れてくる。


あー、こねるだけでもうイヤ。


このうえ、さらにパン粉とか溶き卵とか、揚げ油とか用意するって、どんだけ手間かかんのこの料理!。


ん、ちょっとまてよ!
そんなめんどうくさいことしなくてもいいんじゃないか。
このまま焼いたら、ハンバーグになるんじゃないか。


なるよ、ハンバーグ。
その方がヘルシーなんじゃないか。


揚げない分、絶対にヘルシーだって。
決まり!


ジューッ(フライパンで焼く音)


みなさんも大体こんな感じじゃないですか。
この心理で、かつてわが家で何回メンチカツが流れたことか。
でも、ついに、やりましたよ!
やればできるじゃないですか。

でもね、許してください。
半分ひき肉のタネが残ってしまってね。
それらは面倒くさいのでハンバーグにして冷凍にしておきました・・・。
しょうがないよね。
ヘルシーだし・・・。


ところで、お肉屋さんのメンチカツ、おいしいですよね。
揚げたて、めっちゃおいしい。
こんな手間のかかる面倒くさい料理をどうして150円で売れるのか不思議でしょうがないですね。
私だったら、1個500円とりますけどね。

メンチカツだけでは寂しいので、残りものシイタケ、ピーマン、ナスも一緒に揚げておきました。

合計 面倒くさかったので、気持ち500円
    (材料費は全部で100円程度、あとは手間賃)


↓さぁ、きょうから7月。しょっぱなからバンバン飛ばしていきましょう!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント