551の蓬莱弁当

6月26日(水)

新幹線で東京からの帰り道、「おっ、そうだそうだ、あしたの弁当どうしようか?」と思い出し、京都駅のテイクアウト店へ。

 ここの一番人気は551蓬莱。関西人にはなじみの深~いお店。近代的なエキナカのこの一帯だけに、モワワ~ンんと例の豚まんのいいにおいが漂っています。
 オールドファンも多く「豚まんはここのでないと認めない」というおじいちゃん、おばあちゃん、関西には多いですね。


でも、きょうはお弁当のおかず用なので、豚まんが買いたいところを、ぐっとこらえてエビシューマイ(12個600円)と甘酢だんご(300円)をチョイス。

帰宅後、ビールのあてに2つほどつまんで、残りをお弁当に。

朝。そのまま、チンしてお弁当に詰めてできあがり。ちょっと色彩が寂しいので、エリンギとアスパラを添えて。






合計 306円
蓬莱のおそうざい 222円
エリンギとアスパラ 84円

↓551の豚まんがあるときも、ないときも、どっちもポチっと!
(このネタは関西の人しかわからないかも・・・)

あるとき↓
 
男の当 ブログランキングへ

ないとき↓
 
お弁当 ブログランキングへ

↑よくわからない人は両方ポチッと。

コメント