中華弁当

6月20日(木)

しかし、ショッキングな食のニュースですよね。
「輸入馬肉、『生食用』と偽装容疑 大手の元役員ら逮捕」っていうの。
欧州では、牛肉100%のラザニアから、馬肉のDNAが見つかって大騒ぎになってますよね。
馬は全然悪くないのにね。
こんな使い方すると、せっかく食材になった馬も浮かばれませんよね。

では、今から、偽装なしに、こんなお弁当を作ります!



①豚肉をフライパンにパラパラ。










②きょうのところは、市販の素を使用。豚肉にからめる。














③あらかじめ炒めておいた野菜を入れて、終了。


はい、次、次!



④右手には早くも180度の揚げ油がスタンバイ。解凍したむきえびを、てんぷら粉につけて、ポンポンとリズミカルに投下。2、3分でカラッと完成。







⑤完成。作業時間は20~25分。
油の後始末に5分というところでしょうか。
朝は時間との勝負ですよね。
みなさん、火の元にはご注意を!













次女いわく、「この回鍋肉って、麻婆茄子と味が似てるよね」。
どれどれ、パクッ。あっ、本当だ。
辛みと粘りはちがうけれど、味の芯の部分が似てるなぁ・・・。
実際のところ(できあい調味料じゃない世界のこと)、
こんなものなのでしょうか?

合計145円
エビ天 73円
回鍋肉 72円 



 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント