とある日のお昼ごはん

某月某日

毎日、娘たちのお弁当を作っていますが、自分はどんなもんを食べているのか。
お弁当の残りがあるときはいいのですが、ないときは自炊しています。

自炊は楽しいですよね。
自炊は生活の基本ですよね。
自炊することによって、経済に強くなり(買い物で)、季節を感じることができ(旬の味で)、体力がついてく(徒歩でスーパーまで行くので)、頭も鍛えられる(残りものと買い物をパズルのように組み上げていく献立て作りで)。

ほんと、いいことずくめ。

そうそう、料理づくりは、ボケ防止にも効果的だそうです。
ボケ防止なんてまだまだ先のこと・・・なんて笑ってちゃダメですよ。
症状が出るのは先でも、ボケの原因はずいぶん早くから脳内で始まるそうです。

献立は

・ちりめん山椒ごはん(ちりめんは、京都の錦市場で買ってきました)
・ほうれん草と玉炒め(調理がラクちん)
・納豆(大好物!)
・おぼろコンブのお吸い物(おぼろコンブにお湯とだし汁をかけて。めっちゃしょうもないテキトー料理とお思いでしょうが、実は魯山人の好物でした。魯山人いわく、コンブはできるだけいいものを・・・と言われても予算の限界がありますよね、庶民には)


↓ボケ防止の話が出たところで、恒例のボケ防止運動を!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント