すきやき弁当

5月22日(水)
娘たちは、あすから中間試験。
スタミナをつけてもらおうとすき焼弁当にしました。

すき焼はいいですね。
なんといっても調理がラク。
手間いらずの究極のワンプレーとメニューですよ。

材料をチョキチョキ(肉やシイタケを調理ばさみできっている音)して、
しょうゆと砂糖をごく大雑把にまぜた「わりした」を作っておいて、
あとは寝るだけ・・・。

そのまま寝続けるだけでは、
何も状況は変わりませんから、朝に起床して、
フライパンに火をつけてドバドバっと具を入れて、
ザザッと「わりした」を投入して完成(※)。

※注) ちょっとめんどうくさいですが、
肉は炒めてから、一回お皿にあげておいて、
野菜が焼きあがったところに再度投入、
火を落として「わりした」を入れた方が、
心持ち「しゃん」とした味になります。
といっても、「心持ち」なので、ドバっといって強火で焼きまくっても大丈夫ですが・・・。

(本日のコスト)
すき焼弁当 253円


↓こないだ関節の病気の市民講座を聞きました。
ひざや股関節だけでなく、指の関節にも症状が出るそうです。
予防や症状改善には、「運動がもっともよい」そうです。
動かすことによって、関節液の栄養が行き渡るそうです(これは本当の話!)。
さぁ、バンバンと「運動」して健康な体づくりに励みましょう!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント