台所を初公開 チキンライス弁当の製作現場 


 5月2日(木) 

本日のメニューは、チキンライスとズッキーニ・エリンギ・ジャガイモ(要は安いお野菜大集合)のハーブ炒め。

その製作現場を公開させていただきます。








①フライパンを2つ、同時点火。

②ともにヘルシーなオリーブオイルを入れて、一方には、前日夜に切っておいたズッキーニ、エリンギ、チンしておいたジャガイモをドバっと入れる。これで事実上終了。(最後にハーブと塩をパラパラ)


③もう一方のフライパンには鶏肉を入れて、キツネ色に。




④鶏は固くならないようにいったんあげて、その脂でタマネギのみじん切りを炒める。しんなりしたら、鶏をもどして塩コショウを。


















⑤ごはん2合を投入。フライパン込みで2~3㌔の重さ。腕力勝負なので、自信のない人は前日の夜に腕立て伏せを。わっさ、わっさ、ふぅ~という感じ。レンジ台は、いつのまにか、ごはんつぶや具の飛びまくり。






















⑥秘密兵器登場。オムライス発祥の店、「北極星」監修の「オムライス好きのケチャップ」。どのへん監修したのかはよくわかりませんが、原材料に「しょうゆ」とあるところが、なんかソレっぽいですよね。ちょっと高めの199円。1グラム1円もする高級ケチャップを泣く泣く100グラムドバドバっと投入。さらにウースターソースを隠し味に。

実は、ここから卵を焼いてオムライスにしようと思っていましたが、時間切れでチキンライスに。ということで、完成!

⑦「わーい、きょうはオムライスや」とヌカ喜びしていた娘たちを、「いろいろ考えたけど、卵がないほうがやっぱり低カロリーでヘルシーやで」とねじふせる。




















⑧ブツブツ言う娘たちを無視して、盛り付け。

⑨髪の毛も含め、全身タマネギ臭まみれになったためシャワーを浴びるはめに。

(試食タイム)
うん、さすが北極星監修。いつものケチャップより、北極星っぽい味にはなりました。でも、関東の人って「北極星」知ってるのかなぁ? チキンライスは心持ちタマネギ多目で作ると、ぐっと味がよくなりますよ。 



合計 170円
オムライス111円
エリンギとズッキーニ、ジャガイモ炒め 59円


↓さぁ、GW後半のスタート。休みの分もまとめてどうぞ!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント