イタリアン弁当第2弾

4月25日(木)
 ペンネの上に、鶏モモ肉のトマトソース煮を展開。メーン+前菜のワンプレートメニューにしました。
①鶏を炒めて
②トマト水煮缶とタマネギ、バジルでソースを煮込み
③①の鶏に②をかけ、30分ほど煮込んで完成。鶏肉がホロホロとしてきて、いい感じです。オリーブやハーブ類を入れると、より香りがよくなります。

もちろん、仕込は前日夜。朝から作ってたら遅刻しますよ。ちゃんと仕込んでおけば、朝はパスタをゆでて、その上にトマトソース煮をのせるだけ。簡単、簡単。
 

ところで緑の野菜クンたち、最近、どうしてあなたたちはそんなに高いの?
 アスパラを買おうと思ったら、1束248円もするので却下、ならばブロッコリーに、と思ったらこれも248円。どっちもふだんの倍。フン、人を馬鹿にして・・・。

 とスネ気味に売り場を放浪していたら、地場産野菜コーナーで、生産者の名前入った、つやつやしたズッキーニを発見。粘ると、いいことあるなぁ。イタリアンにぴったりじゃないですか。これさえあれば、お高くとまったアスパラやブロッコリーに用はありません。エリンギ、ジャガイモとハーブ&ソルトで炒めてできあがりです。


合計370円
鶏のトマトソース煮ペンネ 308円
エリンギとズッキーニ、ジャガイモの炒めもの 62円



本日はひさびさの300円超え。
家内が「弁当なし」の日だったので、スケールメリットをいかせませんでした。
オリーブの実を入れたのも、コストアップの原因に。
でも、まぁ、コンビニでサンドイッチとジュース買ったら、これくらいゆうにオーバーしますもんね。

↓みなさまのおかげで、少し順位が持ち直してきました。
  よしっ、もう一息!!!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント