マンネリを抜け出さないと

4月19日(金)
「最近のお弁当、ちょっとマンネリやで」
「もっとかわいいのお願い」・・・。
日々、要求をつきつけてくる娘たち。食べるだけで文句を言う娘たち。いつか、年頃になって作る立場になった日には、思い知るがよい!
「弁当作りってなんて大変なの!」
・・・って。

 10年後のとある日、おじいさんになった私は、孫の弁当を作っている娘の背後に、音もなく忍び寄り(背後霊か?って、本当に背後霊になっていたりして!?)、その弁当をチラっとのぞきみて言う。
「あかんあかん。色合いとかちゃんと考えて作ったりぃな」。
ひるむ娘に、私は容赦なくたたみかける。
 「もっとがーりぃな弁当にしたらな、かわいそうやんか」
 そして娘は初めて気付く。
「お父さん、昔、お弁当作ってくれてたけど、すごく大変だったんっだね、ガーリーじゃなかったけど・・・。私、娘の弁当を作って初めてその苦労がわかったわ。弁当は作ることが大切で、ガーリーかどうかなんて、重要なことじゃないわ」・・・・。

 あっ脱線、脱線・・・。朝からトランス状態になってしまいました。
 というわけで、娘たちからリクエストのあった米国産豚肉のポークソテーに。ありそうでなかった初登場メニューです。作り方は、いたって簡単。熱したフライパンで片面をビシッと焼いて、裏返してからは火を落とします。こうやって豚肉は中まで焼かないとね。焼きあがってから最後の段階で塩コショウ、間違っても生肉段階で塩コショウはやめましょう。浸透率の関係で、肉汁が全部外に出ちゃいますよ。肉汁+ケチャップ+ウースターソースで自作ソースを。パクッと味見。うん、懐かしい洋食屋さんの味になってます。

合計105円
豚肉  87円
ジャガイモ4円
ニンジン12円
キャベツ3円
 

↓やっと金曜日。1週間お疲れさまでした。土日の分までポンポンいっときましょう!! 

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ  

コメント