焼鳥弁当

4月10日。
新学期のお弁当がスタート。
何か新しいことを、と100円ショップで竹串を買ってきて、焼鳥弁当に挑戦。


 行きつけのかしわ屋さんのおやじさんに、
「焼鳥にして娘の弁当に詰めようと思うんだけど、どのお肉がおすすめ?」
と尋ねると、
「うーん、適度に脂があってうまみのあるもの・・・うん、コレやね」
と紀州うめ鶏をすすめられました。梅エキスを食べさせることで、おいしくなったという和歌山の鶏。まぁ、少し高目ですが、まぁ、いいもん食ってる鶏だから。梅エキスの分だと思えば・・・。

しかし、対面販売って、いろいろ勉強になりますね。スーパーのセルフレジなんて、ピッピ言ってるだけで、なぁんにもしゃべんないしね。しかも、たまに、ビーとかいってエラーで間違えやがるし、あいつら・・・。

 つけあわせのシイタケとピーマンも串にさして下ごしらえ。ここまで前日の夜にやておくと、安心してぐっすり眠れます(サラリーマン時代の名残でけっこう心配性なんです)。朝はフライパンに並べて焼くだけ。娘たちに聞くと「タレより、塩コショウにして」とのこと。うーん、ティーンのくせに、けっこう渋い味の好みですね、こいつら。
 
うっかりしてましたが、本日は、長女の17歳び誕生日。誕生日のお弁当が焼鳥かぁ・・・。ちょっと献立ミスったかなぁ。

合計154円
焼鳥132円
ピーマン串10円
シイタケ串12円

コメント