チキンのミラノ風カツレツ

2月5日(火)

いつもより1時間早い5時に起床。
というのも、病院の番号札取りに行くためです。

昨日、インフルエンザが完治した次女が登校したら、
担任から「いきなり来られても困る。完治証明書を持ってきて」と言われたとのこと。
えーっ?
事前に聞いたとき、「できれば、証明書を・・・」とのことでしたよね。
コロコロ変わっちゃ困りますよ!
ブツブツ・・・

(中略)

ということで、気を取り直し、病院に完治証明書をもらいにいくことに。
でも、こんな紙切れ1枚のために、何時間も待たされちゃたまらん・・・と順番取りに体を張ることにしました。病院に聞くと、朝5時から整理券を出すとのこと。で、5時過ぎにいって「1番」の整理券を取りましたよ。開院時間に行くと、すぐに完治証明書を書いてくれました。どうも、お世話になりました。ふと、周囲を見ると、待合室にいるのは私たちだけ。えーっ、整理券なんて必要ないじゃないですか、これじゃあ。ちっ。あんなに早起きする必要なかった・・・・。

(中略)
あっ、弁当のこと、忘れるところだった。
きょうは、いつものかしわ屋さんでささ身を購入。うわぁ、きれいなささ身、本当に立派な笹の葉のよう。それにしても、かしわ、とか、ささ、とか、日本人のセンス、言語感覚にはいつもながら感心。こんな立派なささ身が1枚100円の明朗会計だから、うれしいかぎり。
これを、ミラノ風のカツレツに。どこがイタリア風かというと、パン粉に粉チーズを入れ、バターを混ぜた多めの油で焼き上げたところ。本当のミラノ風カツレツは、仔牛肉ですが、個人的にはささ身も健闘していると思います。
機会があれば、いっぺん、ミラノの人に食わせてあげたいです。

合計140円

ささ身のカツレツ 100円
ジャガイモ  10円
ブロッコリー 30円

↓きょうは5時起きに免じて、はいポチッ。

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント