焼鳥弁当

2月4日(月)

じとっとした冬の雨。
雪でないところに、春の気配を、ごくごくかすかにではありますけれど、
しんみりと感じますね。
しなびてちじこまっていた草花や木々が、
少しみずみずしさを取り戻してきたよう。

インフルエンザで寝込んでいた中2の次女が全快。きのうまでちじこまっていたのに、ぴんぴんして食欲まで全開。これもまた、春のおかげでか・・・。子供の回復力には驚きますね。さっ、きょうからまた、家内を入れて3人分の弁当再開です。


しかし、昨日はまいりました。
弁当の材料を買おうとスーパーに寄ったら、どこもかしこも巻きずしだらけ。
入口から、総菜コーナー、刺身の陳列台にいたるまで、巻きずし、巻きずし・・・。
いったい、何本仕入れたのん?とつっこみたくなりますよ。
夕方だったので、早くも特売がかかってるじゃないですか。
よし、それなら「巻きずし弁当」とかいって、
1本ずつ持たせようか・・・。イワシも一本ずつラップで巻いて・・・。
それなら楽だし、かばんにも入れやすいし、うっしっし・・・

(中略)

冷静になったところで、まじめなおかず選びを再開。
うーん、豚肉もしなびてイマイチだなぁ・・・。
しゃあない、この鶏モモ肉で手を打つかということで・・・焼鳥弁当。
鶏もも肉を、両面バシッと焼き目を入れ、ちゃんと中まで火が通ってから、ネギとみりん+しょうゆ+砂糖の自家製たれを回しがけ。うーん、香ばしいにおいがたまらん、これって・・・
(以下略)

きょうは、よく話が脱線する日でした・・・。
今日の教訓1。男のおしゃべりは、つつしみましょう。

合計153円

焼き鳥   106円
厚揚げ   27円
サツマイモ 20円


 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント