初登場 ペンネのお弁当

11月9日(金)
○・・・「ペンネをお弁当に入れてきた子がいるねん」と長女。ペンネというのは、ペンのような形をしたマカロニの一種。それくらいは何とか知ってました。最近は、しゃれた弁当を持ってくる子もいるんだなぁ・・・と感心していたら、「パパ、私もペンネのお弁当を作ってよ!」。ペンネねぇ・・・。そんなもんがお弁当の主食になるんかいな・・・・と半信半疑で作ってみました。

○・・・前日にトマトの水煮缶とタマネギ、ニンニクでソースを作っておき、朝はペンネをゆでてまぜるだけ。それだけでは、あんまりなので、鶏肉とアスパラ、ニンジンを添えました。鶏肉は、スーパーのパックでなく、ぶあいそうなおっちゃんだけど、「味はいい」と評判の鶏肉屋さんで買いました。私自身零細な人間なので、最近はついつい小売店を応援したくなって・・・。

○・・・完成品を見ると、どこか「機内食」のような雰囲気ですよね。「そこがいいんやんか」と娘たち。ふーん、そんなもんか。

合計212円

ペンネのトマトソース 69円
鶏もも肉のソテー    80円
アスパラガス      63円
ニンジン        不明

コメント