鶏そぼろ弁当

11月26日(月) 冷たくて、しつこいしつこい雨
○・・・長女のリクエストで、鶏そぼろ弁当です。鶏ひき肉を根気よく炒め、ポロポロしてきたら、火を落として「みりん+しょうゆ+砂糖+だし+生姜」を加え、引き続き根気よく炒めるだけ。服はもちろん、鼻の穴から髪の毛まで、全身しょうゆくさくなったあたりで完成です。この作業は朝からだと間に合いませんよ。前日の夜に仕込んでおいてください。

○・・・卵はめんつゆを加えてフライパンで炒めるだけ。あんまりやると、パサパサするし、ゆるゆるだと痛みそうだし、まぁこのへんも「ころあい」ですね。

○・・・うちの娘2人は大の厚揚げ好きです。いまどき珍しい、ヘルシーで安価な姉妹です。でも、馬鹿にしてはいけません。かの魯山人も大好きだったんですよ。網であぶってシマシマの焦げ目がついたのに、ネギをふって「竹虎」、大根おろしで「雪虎」というそうです。ならば、HとTの焼き印を入れて「ダメ虎」というのはどうでしょう。


・鶏そぼろ弁当
・厚揚
・チーズインはんぺんのバター焼
・ピーマンとかつおぶしのテキトー炒

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント