鶏ささ身の塩麹焼

11月19日(月)晴

○・・・1週間ものの塩麹漬けのささ身です。もうちょっとで「存在」を忘れるところでした。うーん、まだまだ味が「若い」ですね、以前の「2週間漬け」よりは。でも、あんまり長期間漬けると、「ひょっとして腐るのでは・・・」と心配だし、なかなか見切りが難しいところですね。

○・・・きょうの出色は、ごはんにふりかけた「錦ごま」。地元の祭りで、保護司さんや民生委員さんの出していたブースで半ば義理で購入。これが思いがけず美味。赤いゴマは梅の味がついていたり、自然由来の着色料で色づけされていて、なかなか芸が細かいんですよ。心の和む色使いですよね。写真では、ちょっと見にくいですが・・・。

○・・・「ガーリックライスを弁当に入れて」と娘たちが言うのですが、あぁいうのって、通学電車内とか教室とか、食後の口臭とか気にならないのでしょうか。確かにおいしんですけど、餃子とか豚キムチとか、あんまりニンニク系って、お弁当に入れないですもんね。あまり、そんなこと気にしない様な時代になったのでしょうか。みなさん、どうされておられるのでしょうか?

合計 134円
鶏ささ身の塩麹焼 80円
ジャコとピーマン炒 35円
厚揚 19円

↓みなさんの指の運動のかいあって、
もう一息で100位入りというところまで来ました!
気を緩めず、さぁ、どうぞ!

 
男の当 ブログランキングへ
 
お弁当 ブログランキングへ

コメント