初登場! チャーハン弁当

11月15日(木)曇

○・・・夜にお弁当の仕込をしていると、中2の次女が寄ってきて「パパ、最近ネタ切れちゃうん?もう後が続かへんのちゃうん?」と心配そうに手元をのぞきこみます。そういえば、最近、献立がパターン化してるなぁ・・・。

○・・・そこで、新メニューの登場。チャーハン弁当です。豚バラ肉、シイタケの軸(これっていい味が出るんですよ)、ニンジン、ネギの白いところのみじん切りを超強火で短時間炒め、いい香りがしてきたら、そこにご飯を投入。家庭の火力は弱いので、一気に入れるのではなく、何度かにわけて入れて炒めると、パラっとした感じになります。なじんできたら、あらかじめ作っておいた炒り卵をくわえさらになじませて、中華スープのもとと塩コショーで味付け。最後にネギの青い部分のみじん切りを加えてひとあおり、ふたあおりしてできあがりです。

○・・・「全面チャーハンはあかんで! 男子ちゃうねんから!」と娘たちが訴えるので、仕方なく付け合せをプラス。中華風ということで、チンゲンサイをしょうゆ+ゴマ油で炒めたものと、冷凍の若鶏唐揚げを2つ。ふぅっ、きょうは朝から超強火料理で油まみれになってしまった・・・。

合計161円
チャーハン 85円
チンゲンサイ 16円
若鶏唐揚 60円くらい

↓順位が上がれば、油まみれになったかいもあるというものです。
 最近、指の運動不足気味という方は2つポチポチ、
 そうじゃない方は1つポチで、元気な1日を。

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント