サフランご飯を炊きました

11月12日(月)
○・・・スペイン旅行のお土産のサフランがたくさん残っているので、サフランごはんを炊きました。炊飯器を空けたとき、色がきれいで、うとりするような香りが。この一瞬の感動の分だけでも値打ちがありますね。ごはんには軽く塩味をつけています。

○・・・鶏肉のトマトソース煮。先週、ペンネに使ったソースに、新たに水煮缶のトマトを継ぎ足してソースをつくりました。老舗の蕎麦屋さんとかは、こんな「継ぎ足し」でつゆを作っているそうですが、トマトソースでもなかなかいけますね。味に奥行が出ました。

○・・・義母さんから「お花畑のようにきれいなお弁当ね」とおほめにあずかりました。ささやかで、つましい弁当作りですが、ほめられたり、喜ばれたりすると、うれしいものです。(写真では、ちょっと色が薄く見えていますが・・・)

合計 197円
・鶏肉のトマトソース煮 145円
・ブロッコリー 19円
・ジャガイモ・・・買い置きで、値段がわからず0円計算
・冷凍食品のとんかつ 33円 男の弁当


↓ようやく浮上してきました。
ここで気を抜くと、元のモクアミ・・・。
きょうもがんばって指の運動を。

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント