豚生姜焼弁当

10月24日(水)
○子供たちの中間試験が終わり、お弁当の再開。まずは手軽に豚肉の生姜焼弁当で。うーん、なんか盛り付けが変。四角い厚揚げに四角く切った肉って・・・。

○・・・そもそも、細長の弁当箱は盛り付けの「苦手」な食材が多すぎ!こういう肉を1枚ビシッと焼いたようなやつだと、絶対においしそうに入らない。ハンバーグとかもいちいち細かく裁断しないといけないし。塩ジャケも入りにくいし。

○・・・やっぱり、伝統の小判型が一番。カバンやPCとかの事情に合わせとったらお弁当という日本の大事な食文化がだいなしになる。かばんの方こそ弁当箱に合せろという感じですよね。ということで、この週末にみんなのお弁当箱を一新する計画です。

合計 183円

豚肉生姜焼 145円
厚揚      34円
サツマイモ     24円

コメント