豚の照焼弁当

10月17日(水)
○・・・数少ないわが家の定番おかず。国産の約半分の値段で肉質も柔らかいので、豚肉はいつも米国産を使っています。米国産を使っておきながらあれなんですが、こんなに差があると、日本の競争力は大丈夫なのか・・・と心配になります。でも、そんな心配はご無用のよう。スーパーの売り場では、値段の高い国産の方が断然人気があるようです。ほとんどの主婦は、迷わず国産をつかんでカゴにポイッと入れています。食材に関しては、世の中まだまだ保守的なようです。

○・・・このサツマイモ、細いのが3本で298円もして「高っ!」とか思っていたのですが、味は抜群ですね。さすが「鳴門金時」。やせっぽちでも味がぜんぜんちがいますね。戦時中にイモしかなくて、体の半分はサツマイモでできているようなうちの母(80歳)は、「サツマイモに高い金を出すモンの気がしれん」とよく笑ってますが。でも、戦時中のイモは、無農薬で有機肥料を使ってるから、さぞうまかったんでしょうね。

合計149円


豚の照り焼き 70円
エリンギとピーマンとジャコ炒 59円
サツマイモ 20円

コメント