ささ身の塩麹焼

10月16日(火)
○・・・この日のために、先週から冷蔵庫でじっくりと塩麹に付け込んでおいた鶏のささ身焼の出番です。「出番」なんて、オーバーな・・・と思う人もいるかもしれませんが、多忙な現代社会において、「仕込1週間」という時間は重い! きゅうりの浅漬けすら面倒くさいというのに、仕込1週間ですよ。確かにささ身自体は安価な食材ですが、この時間は、お金に代えられない。

○・・・こんな大変な手間のかかった食材を調理するのは、もうお酒の蔵だしみたいなもので、一種の「儀式」です。いつもより、慎重に火を絞って、両面を丁寧にきいつね色に焼き上げました。ささ身は普通に焼くと淡泊ですが、塩麹に長くつけこむと、スモークしたような奥行きある、深い味わいになります。塩麹には、よく、鶏のもも肉がいいとかいいますが、ささ身がおすすめです。第一脂が少なくてヘルシーですしね。

110円

鶏ささ身の塩麹焼 55円(塩麹代含まず)
ピーマンとちりめんジャコのいためもの 31円
厚揚の焼き物 24円

↓ぶっちゃけた話、しばらくズボラしてボタンを張り付けていなかったら、
もうさんざんな順位に。
世の中シビアですね・・・。


男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント