豚の生姜焼弁当

10月11日(木)
○・・・娘たちが文化祭の代休だったり、風邪ひいて弁当作りを休んだりしたもので、ひさびさの更新になってしまいました。豚の生姜焼弁当です。

①調理ばさみでザクザク切って、こんがり焦げ目をつけてから、火を落として「みりん+しようゆ+生姜」をからめるだけ。
②残った肉汁は、別のフライパンで炒めておいたキャベツにまんべんなくかけて味をしみこませます。
③厚揚げはサイコロ状に切ってこんがり綺麗な焼き目をつけてから火を落として、めんつゆをじゅわっとかけて。
④サツマイモはグラニュー糖を入れた水で煮ました。

前日に合わせ調味料を作って、野菜や肉を切って下準備。当日の調理時間は25分です。もうちょっとタイムを上げたいところですが、チマチマと弁当箱に詰める作業が時間食います。

合計121円

豚肉の生姜焼 87円
厚揚       34円
キャベツ?
サツマイモ?

↓ちょっと油断するとすぐ・・・です。
 どちらでもお好きなボタンをどうぞ!
 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント