鶏ささ身の塩麹焼


9月10日(月)
○・・・冷蔵庫の片隅に転がっていた塩麹を使って鶏のささ身の塩麹焼。長いおつきあいだった塩麹さんとも、これでようやく、サヨナラ・・・。

○・・・でも味は本当によくなるんですよね、塩麹につけると。もうびっくりするくらい。問題は、数日後に食べるものを、事前に用意する手間を惜しまないかどうかという点。その場その場で生きている私のような人間には、「1週間先のお弁当」のために何か事前に準備するような「仕込系」の食材は向いていないですね。いや、向いてないというより、できないですね。やっぱり、貯金通帳の残高とか利子をみて、「うん、コツコツ貯まってる・・・これで将来安心・・・にんまり」みたいな人でないとだめなんでしょうね。

合計112円

・鶏のささ身の塩麹焼 49円(塩麹の値段は忘れたので、加算していません)
・厚揚の煮物 26円
・ピーマンとちりめんじゃこ炒め 37円

コメント