豚肉の照焼

9月5日(水)

○・・・きょうは、安くておいしい米国産の豚肉を使った照焼。子どもたち、家内の好物でもあります。片栗粉をまぶして両面をカリッと焼きあげてから(芯まで火が良く通るように注意!)、みりん6:しょうゆ4のたれをからめます。ここでとろ火にして焦がさず、とろりと煮詰めるのがおいしく仕上げるコツです。写真では見えにくいですが、下にキャベツで“寝床”を敷いています。

○・・・スパゲティーは、冷蔵庫に転がっていたフランス産(珍しいでしょ。フランス人もパスタを食べるんですね。)の瓶詰トマトソースをあえて。味はイタリア産と変わりません・・・というか瓶詰は、どこの製品もほとんど全部似たような味ですね。

合計158円
・豚肉の照焼 103円
・ブロッコリー 13円
・スパゲティー 42円(ソース+麺)
・キャベツ 微量のため計測不可

コメント