きょうは手作りでがんばりました

9月25日(火)

実りの季節。青い稲穂に、黄金色のおコメがたわわに実っています。田舎で暮らしていると、季節が実感できていいです。



















朝のコスモスはきれいですね。歳をとってくると、きれいな花のありがたみが、しみじみとわかってきます・・・。




















○・・・おっと忘れるところでした!
本日のお弁当です。全体的に茶色っぽくて、渋いお弁当ですが、調理には手間をかけましした。

○・・・鶏のもも肉を両面カリッと炒めてから、弱火にしてしょうゆ+みりんで作った照り焼きダレでからめて。

○・・・厚揚げはフライパンで両面焼き目をつけて。

○・・・本日の野菜は、エリンギ、ジャガイモ、ピーマンを塩コショウで炒めて。

○・・・こういうメニューのときは前日に野菜を切って、たれも仕込んでおいて、朝は焼くだけにすると、とても楽ちんです。焼くだけなら、寝ぼけてボーっとしてても大丈夫。勝手にできあがるので、あとは詰めるだけ・・・。

合計229円

鶏の照焼 116円
厚揚 44円
エリンギ、ジャガイモ、ピーマンの塩コショウ炒 69円




コメント