懐かしのお弁当 115円

6月29日(金)
本日は、懐かしの三色弁当を。
どのへんが「懐かし」なのかというと、中学生時代、私の弁当を作ってくれていた父親(調理師)が、毎日、判で押したように製造していた定番メニューを再現したお弁当なのです。中身はソーセージ + 玉子焼 + ピーマン」。
当時は、何で、毎日これなん?・・・・とうんざりもしましたが、自分で作ってみてわかったのですが、これは色合い的にも、詰めやすさ的にも、栄養的にもスキのない、極めてバランスにすぐれたメニューなんですね。気の利いた冷凍食品もなかった時代、ある意味、究極のメニューだったのかも・・・。昭和30~40年生まれの人には、こういうお弁当が懐かしい・・・と言う人も多いのでは?


まぁ、そんなこと、飽食時代の今の子供にわかってもらえそうもないので、とんかつの冷凍をプラス、ピーマンにはジャコをプラスワンしときました。


合計115円
・三元豚のとんかつ 44円
・ソーセージ 50円(けっこう、いい値段しますよね・・・)
・玉子焼 9円
・ピーマンとジャコ炒 12円


やれやれ、やっと金曜日・・・。
仕事の話はきょうでおしまい。
けじめのポチッ。
 
 

コメント