豚肉とナス、ピーマン炒め弁当 167円

6月8日(金曜)
「昨日、お弁当の汁がもれてたで」と娘たちにつっこまれました。小松菜と厚揚の煮物からもれていたとのこと。
「教科書とかに汁がついたら、勉強やる気なくなるねんから。気をつけてよ!」
それわかる・・・・と妙に納得しました。
においやシミのついた教科書っていやでしたよね。一度ついてしまうと、泣いても笑っても1年間おつきあいしないといけないし・・・。
しかし、弁当箱の密閉性って、昔から信用ならんですね。教科書がだし汁で濡れたせいで、やる気なくなってグレてしまった・・・という子供たちもきっといるはず(ものすごく少ないかもしれませんが)。

メーカーさんもそのへん、気合を入れてつくってほしいものです。
まぁ、弁当に汁物を入れなけりゃ済む話ですが・・・。

ところで、やっぱり手作りを増やしたり、魚を入れたりすると弁当単価が上がってしまいます。できあいの冷凍や肉系のおかずを放り込んだ方が安くつく・・・・とはいかに。手作り弁当は、今や上流階級のホビーというか、ぜいたく品になったのかもしれませんね。



合計167円


・塩鮭 66円
・玉子焼 14円
・豚肉とナスとピーマンの味噌炒め 87円

 
↓みなさまのおかげで99位から96位に浮上。
 いぜん、がけっぷちの状態・・・。 
 

コメント