人間ドックのお弁当

5月25日(金)
これ、なんだと思いますか?
料亭のお品書きみたいですよね?

実は、先日、人間ドックに行ったとき、
病院で出たお弁当のおしながきです。
検査の最後にお弁当が出るんですね。
知らなかった・・・。
カメラを持ってなかったのでおしながきだけの紹介。
当たり前ですよね。検査着で首からカメラぶらさげてたら、
別の病院に連れていかれますよね。

前夜からの絶食、

水絶ち、

胃カメラで内臓をぐりぐりされるわ、
血は抜かれるわで、
もうクタクタ。
そこに、この豪華弁当。長い“おつとめ”を終えて“シャバ”に出ると、目の前にアツアツのカツ丼が用意されていたというような・・・なんともドラマチックな展開に、胸がジワっと熱くなりました。


ただし、直前の内科検診で、担当の医師から
「血糖値が高いようですから、食事には十分注意を」
との指導が。
・・・で、弁当のフタを開けたら、天ぷらとか抹茶ムースって?
しかし、そこは何と言っても地域有数の大病院のこと。
きっと、これは、考え抜かれた特殊な「低カロリー天ぷら」と「低カロリー抹茶ムース」
なのだろう・・・と、
それ以上の詮索はやめ、ムースどころか、
エビのしっぽまできれいにたいらげて帰りました。



人間ドックの内科医も言ってました。
「適度な運動が肝心」だって。
まずは簡単な指先の運動から・・・。





コメント