モヤシと豚肉、ピーマンを炒めて

2月16日(木) 次女が家庭科で食品添加物を習っています。食への関心が高まったようで、一緒になって、さまざまな食品のパッケージに表示されている原材料を調べています。
冷凍食品も多いですね、添加物。ただ、価格ゾーンによって、事情が大きく変わってきます。
安価な100円台はやっぱり○○エキス、△△パウダーとかが多く入っていますね(妙においしかったり、病みつきになりそうな秘密はこへんにある?)。
300円から400円ゾーンになると、ぐっと添加物が減ってきて、2行か3行くらいにおさまっています。
600円から700円ゾーン(あるんですよ! こんな高級冷凍食品が!)はもっと少なくなって牛肉、タマネギ、塩・・・みたいな感じで、素材で勝負という感じがバーンと出ています。
うーん、地獄の沙汰もなんとやら・・・ですね。冷凍食品に限って言うと、健康はやっぱり「お金」で買うものなのかも・・・。

・モヤシとピーマン、豚肉炒め
・大阪王将「肉焼売」
・ニチレイ「からあげチキン」
・リンゴ

コメント