豚肉のつけ焼き

11月17日(木)
豚肉の生姜焼をしようと思ったら、生姜がなかった・・・ので、苦し紛れのつけ焼きに。豚肉の両面に焼き目をつけてから、しょうゆ、みりん、タマネギのすりおろし、リンゴジュース少々(ほんの少量)のあわせ調味料をからめるだけ。個人的には、生姜焼よりイケルと思いました。
 現状の写真ではお弁当箱からはみ出ていますが、このあとフタでグッと押し込みました。

・豚肉のつけ焼
・ニッスイ「ちくわの磯辺揚げ」
・ニチレイ「6種の和惣菜」






≪本日の復活商品≫
ニッスイ「ちくわの磯辺揚げ」は震災前、東北の女川工場で製造していたのですが、同工場が大きな被害を受けたため、しばらく店頭から姿を消していました。「人気商品なので、生産拠点を移して復活させたい」(同社)とのことでしたが 姫路総合工場などで製造を再開したようです。少し複雑な思いでお弁当に詰めました。

コメント