シューマイのすり身の魚とは?

5月13日(金)


・ソーセージ
・玉子焼
・えびシューマイ(冷凍)
・ブロッコリー
・スパゲティーナポリタン(冷凍)











わが家のお弁当で、 ニッスイの「えびシューマイ」を愛用しています。原材料には何十種類もの品目が並んでいますが、その中で「?」と思ったものがいくつかあり、窓口で聞いてみました。

Q「原材料に『魚肉すり身』とありますが、どんな魚でしょうか?」

A「ちょっと聞いてまいりますので、しばらくお待ちを。(約1分経過)えーと、タラのすり身とのことでした」

Q「タラ以外の魚を使うこともあるのでしょうか?」

A「タラが獲れなくなったりしたら、原材料を見直すこともあります」

Q「『粒状小麦植物性たん白』というのはいったい何でしょうか?」

A「小麦粉を加工して粒状にしたものです」

どうもありがとうございました。

聞いてみると、「なぁんだ」という感じですが、「魚肉すり身」「粒状小麦植物性たん白」といわれると、消費者心理として、「怪しいいゾ」とまではいかないものの、変に想像力をかきたてられますよね。「おや?」っと思ったら、聞いてみるもんですね。

※ブログに使っているgoogle blogerがメンテナンスのため使用できず、遅ればせながら本日、アップしました

コメント