娘の好きなハンバーグのお弁当

9月17日(金曜)
未明にふと目が覚め、ふとベランダに出ると、夜空が透き通っていて、白鳥座がきれいに見えました。秋ですね。
最近読んだ本の一節を思い出しました。
「世の中、本当にすばらしいものにお金はかからない。星空は世界中どこでも見ることができて、しかもただである」
酷暑も過ぎ去り、ようやく秋の始まりのようです。
寝室に戻ると、隣の部屋で長女がうなされていました。
「うわー」とか大きな声で寝言を言ってました。
変な娘・・・。 
天下泰平ですね・・・。
ハンバーグは娘の好物



















○ハンバーグ(できあいの生ハンバーグを買ってきて焼きました)
○玉子焼
○テーブルマーク「ほくほくかぼちゃコロッケ」
○付け合せ ブロッコリー ニンジン
【弁当作りの様子】
①フライパン2つをコンロにかける
①一方のフライパンにハンバーグを放り込む(弱めの中火)
②もう一つのフライパンで、玉子焼を仕上げる
③ハンバーグを裏返してフタをし、蒸し焼きに
④この間、野菜を切って、ラップにくるんで電子レンジへ
⑤続いて冷凍コロッケを電子レンジへ
⑥フライパンから焼きあがったハンバーグを取り出し、残り汁にウースターソースとケチャップを入れ、ソースを仕上げる
⑦早弁用のおにぎりを2つつくる。
⑧あら熱の取れたおかずずを容器に入れて、盛り付ける
ふーっ。きょうは、何も仕込みをしていなかったので、けっこう忙しかったです。

コメント